細かいこと

パスタ=スパゲッティー
というふうに思っている人がいまだにいるんだと、ある漫画家が書いた旅行記を読んで知る。
その旅行記ではイタリアで食べる麺を全て「スパゲッティ」としており、少しイラッとした。



▽おこもり

ある人のブログで

人付合いが煩わしいので小屋でも建てて篭りたい

というフレーズをみて

あっわかる

と思った。

人と常にディープに関わる職業でありながら(あるがゆえ?)最近、

人間嫌いかもしれん

ということに気づく。
自分でいうのもおかしいが、対人についての能力(コミュニケーション能力など)は高い。

「好きなことと向いてることは続けられる」

という持論。今の仕事を好きだと思ったことは一度もなく、「向いている」から続いているんだと思う。



▽したいこと

今の仕事を辞めること(食っていくために続けている)

洋服作りで身を立てていく(技術がないので学校に行きたい)

人付合いを気にしないでよい生活