不眠は続くよ

夜眠れない日が続いている。
眠りたいのに眠れない。

眠たくて寝るのに1時間くらいで起きる。

横になってると何となくしんどいので、ベッドの下に座って頭をベッドの端に載せていると知らぬまに眠っているが、1時間くらいで目が覚める。
腕と押しつけた額の痛みで横になるが眠れない。
と、この繰り返しで朝になる。

相方の部屋は極寒で、ベッドも自分のところより狭い上に領域侵範されるのでいつも寝苦しい。裏腹に相方はすやすやとどこでもどんな体勢でも入眠可能な人間なので腹立たしい。
そんなこんなで眠れないのかと思ったが、自分のベッドでも眠れないので、多分具合が悪い。
たしかにのどは調子悪い。鼻は逆に通りが良すぎてのどが乾燥するし、鼻が冷たくなって痛い。
不眠の原因はそれだけじゃなかろうと思う。
眠っているうちに死んでしまうんじゃなかろうかと思うが、体が勝手に生存を図り覚醒させている気がしてならない。
眠っているうちに死んでしまうとはなんて素晴らしいことかと思う。
健康でなくなって、しんどい思いしながらただ「生きてる」なんて最悪な状態だ。そんな人はたくさんいますが。


生きていくのも面倒くさいけど、いますぐ死にたいかというとそうでもないので、ちゃんと普通に眠れるようになりたい。苦しくて目が覚めるのいやだ。
普通のしんどくない状態になりたい。